CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  MAIL


- - -
コストコへ
ハマダさんちに行くなら、その間にコストコへ、と行ってまいりました。
次男にカークランドのお水を頼まれていたので。
コストコではいつも大金をはたいてしまうので、
お水以外は買わないとココロに誓ったのですが、
ムリでした。
色々買ってしまいましたが、中でも友人の甘いささやきに負けて
買ったコレ、おいしかった〜。
洗剤じゃないよ〜。
濃縮還元じゃなくて、ストレートジュース♪
もともと、あまりジュースは飲まないので何年ぶりかなあ?
ごはん・おやつ comments(0) trackbacks(0)
パンナコッタ
キッチンの引き出しをゴソゴソあさっていると、
奥から無印のパンナコッタの素が出てきました。
賞味期限は昨年の5月^^;

げっ!1年前やん(ーー;)

とりあえず、作ってみたよ。

って事で、食べてみましたが、

全然!
大丈夫でした。私レベルで。
美味しゅうございました〜。
息子達にも食べさせよーっと。

ごはん・おやつ comments(0) trackbacks(0)
ホームベーカリー活躍す
パソコンがマシな間に連投。
ホント、身勝手ですみません<(_ _)>
それでも、投稿画面にするだけでも時間がえらいかかります^^;

最近、粉を入れて焼くだけの食パン専用?だったホームベーカリーが
成型パンを作るようになり、活躍の頻度が増えました。
今のところ、友人お勧めで教わった2種類のパンだけですが・・・。
強力粉は「きたのかおり」ちゃん使用。
焼きたてはもちもちして最高に美味しいです。
オシッ!!これから、レパートリーを増やして行くぞ〜!

ちなみに画像右上が一応クレームブリュレ。
簡単に作れました。クリームの部分までは。
これだけのためにガスバーナーを買ってしまった^^;
火というものに超神経質な私。
この火がアレに燃え移って、ほんで、次々と燃えていって、家全焼(~_~;)と
そこまで、頭の中でシュミレーションしてしまう(病気^^;??)
友人監修の元、勇気をふりしぼって焼きました・・・。
「キャラメリゼする」なーんてフレーズはどこへやら。
次にバーナー使うときも、一人では絶対ムリ!!
ごはん・おやつ comments(0) trackbacks(0)
おいしい時間

ほんっと、おいしすぎ!!
caramellaさんへGO!!
写真撮り忘れてガッついたチョコフォンダン、最高!!
おうちもお花もかわいかった〜♪
ごはん・おやつ comments(0) trackbacks(0)
ロールケーキ復習会
神戸、しかも北方面は今朝は結構な雪が積もりました。
寒がりなので、また冬眠してしまいそう・・・。あ、ダメダメです。
昨日はkoyamaへ講習会に行ったお友達と
復習会(という名のおしゃべり)をしました。

形がイビツ・・・(~_~;)
講習会のレシピ通りやってみました。
あぁ、疲れた〜。
2台焼いて1台は失敗。

失敗作と余りもので「トライフル」風にアレンジして食べました。

この緑色の植物ってミントだよねえ。
改めて考えると自信が無くなってきた。。
庭にあったミント風のものテキトーに乗せたんだけど、
ムスコが食べていたので^^;
「ミントやと思うねんけど、違うかったらゴメン!」と謝っておいたが、
「そんな怪しいもんやったら乗せんといてや」って。
あはは・・・^^;

ごはん・おやつ comments(4) trackbacks(0)
es koyama「ロールケーキ講習会」

小学校のPTA研修で小山ロールの「ロールケーキ講習会」へ行ってきました。
超関西弁で親しみやすいkoyama氏。
色々なジョークを交えながら、あっという間に出来上がり。

私達は3人1グループになって実践。
私以外の人達は、お菓子作りにも慣れておられるようで
シャキシャキ手順良く進めて下さって助かりました。

         ↓↓これはkoyama氏作成↓↓

写真用の撮影台にビックリ☆

出来立てももちろん美味しかったけど、家に持って帰って食べたら
さらに生地がしっとりとなじんで美味しかった〜。
一人でもこんなに上手く作れるだろうか・・・。(たぶんムリ^^;)
あっと、その前にスーパーバイオレット買ってこなきゃ。


卒業の前にこんなステキな研修に参加できてラッキーでした♪ 
ごはん・おやつ comments(2) trackbacks(0)
ベルギーワッフル
 クオカでベルギーワッフルミックスを購入。

Cpicon ミックスで★ベルギーワッフル by はるる姫
のレシピを参考にさせていただきました。

ものぐさな私でも、このミックスのおかげでベルギーワッフルができました。
ありがたい!!
ごはん・おやつ comments(2) trackbacks(0)
八天ロール
 いつまでお粥食べてるのかしら・・・(^_^;)

日が経つのが早すぎ。

昨年11月からの不整脈が断続的。
薬をサンリズム毎食後にしてもらいおさまったぜい。イエ〜イ!(^^)!
心配の要らない不整脈だとわかっていて苦しくもないけど
ドドドドと体が揺さぶられる感じで気持ち悪いのでした。
開放された今、とても楽になりました。
これも、老化現象かな〜。
一生お付き合いかと思うと、チトゆううつ。

さてさて、先日主人から美味しいおみやをもらったよ。
渋谷で買った広島の八天ロール。

バームクーヘンの生地で作っているらしく、ふわふわ。
クリームはカスタード味。
あっさりしていて、子供にこそこそしながら、大半を食べてしまった
大人気ない私なのでした^^;
クリームパンも買ってきてもらったのだけど、写真を撮る間もなく
お口に入ってしまったのだ。
ごはん・おやつ comments(0) trackbacks(0)
MOW!!

MOWって、安くて、おいしくて、
上から読んでも下から読んでもMOWだし←関係ないけど
3拍子そろって大好き!!

今日は仕事がお休みで天気が良かったので洗濯&お掃除日和。
久々に「怖いもの見たさ 」で子供部屋をチェック。
見なければ良かった・・・と後悔するくらい、汚くて震えた。
「こ、ココはごみ屋敷か??」一瞬ひるんだが、ブルブル前進。
おやつのゴミがいっぱいやん!
これ見よがしに、机の上にゴミを集めてその横にゴミ箱を置いてっと。
これで、自分でゴミ箱にいれるやろうな♪♪
と思ったけど、甘かった。
結果は、MOWのから箱のみ、合格。
いつになったら自分でゴミはゴミ箱へ入れれるようになるんだろうか??
あと、4ヶ月で中3と中1になるんだよねえ。息子たち・・・。
ごはん・おやつ comments(4) trackbacks(0)
ぶどうゼリー

 ちょっぴりリッチにウェルチと巨峰でゼリーにしました。
庭のミントも枯れかけだけど、なんとか生きててセーフ。
濃いわ〜、ウェルチ。目が良くなるかしらん??
ごはん・おやつ comments(2) trackbacks(0)
| 1/4 | >>