CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  MAIL


- - -
クリサンセマム マウイ
慣れないiPhoneから投稿練習です。

放置している小庭に可愛いお花が出てきました。

クリサンセマム マウイ
しっかり冬越ししてくれました。
横は渋い色のビオラ

このビオラ、一時はだんこ虫に花びらを
食べられて、裸ん坊でした。
特に駆除してないんだけど、
最近は食べられなくなりした。

最近でも被害を被っているのは
ナメクジ(ーー;)
お気に入りのバーベナの花びらを
全部食べられてしまいました( ; _ ; )
葉っぱを見てると、ビカッと
光っているからわかるよね。
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
西脇へ
西脇へ行ってきました。
かなり前から行きたかったFoot Path。

ランチも昨年からオープンされていて
期待していたんだけど、
朝予約したらすでに満席でした。

前日までに要予約ですね。

素敵なお庭を見せていただいて、
我が家の小庭のガーデニングも
チョット考え直さなきゃ・・・と思いました。


ランチは近所のイタリアン、オンベリーコでいただきました。
ここがまた、とても美味しくて、可愛いお店でした♪
がっついたので、写真無し^^;です。
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
癒し花☆ラナンキュラス
な、なんと今回は4ヶ月も放置^^;
しっかり生きています。一応ね。
自分自身の環境の変化もあり、何だか落ち着かないな。
パソコンの調子もイマイチ。シャッシャと動いて欲しいよぉ。
そんな中で、近所のスーパーで売っていたラナンキュラスの切花が
あまりに綺麗だったので久々に買ってきました。
とっても可愛くて癒されます。

昨年はまっ白いラナンキュラスを植えました。
今年はまだ、間に合うかな〜?
お花屋さん、のぞいてみよ〜。
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
秋色あじさい
今年は秋色あじさいに挑戦しまっすっ!(気合い!)
も〜〜〜っ!買うと決めたときからドキドキしまくり♥
うまく行けば秋まで色を変えながら楽しめる。
全部を秋まで残すと来年の花数が少なくなるみたい。
1つ残してあとは8月上旬には刈り込もうか・・・。思案中。
アンティークあじさいになれるかな?
植物を含め、生き物を連れて帰ると、
上手く育てられるだろうか・・・と
心配でドキドキ緊張してしまいます。
サリーが亡霊のように写ってますな・・・ハハ^^;

以前に1本だけ買った秋色あじさい。ドライにして楽しんでます♪
生の時から渋いというより、とても優しい色合いでした。
ガーデニング comments(4) trackbacks(0)
多肉の寄せ植え
 先日Amazing gardenさんで
「多肉の寄せ植えは初めてなのでコツを教えて」
とお願いしたら
「じゃ、ココで植えていく?」って事になって
一緒に寄せ植えしていただきました。
ってほとんど、やっていただいたのだけど・・・。
コツは隙間を空けずにギューッと寄せる事だそう。
少し、土が見えているけど、これから大きくなるし
ってことで。
庭に植物が増えるって事は、少し責任を感じるけど楽しみが増えるのだよね♪
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
庭のごちそう
 ものぐさな私、庭仕事は苦手科目の1つ。
季節の花以外は極力、何も増やしたくなかったのだけど、
ムスコの強引な希望で今まであったブルーベリーの近くに
先月、少しだけ、苗を植えました。
すると・・・まあ、ナント素晴らしい成長っぷり。
おかげで、無農薬、新鮮野菜をいただいておりまっす。
トマトとなすはこれからが楽しみ。
ブルーベリーは毎年少ししか実を付けてくれないのだよぉぉぉ。

初体験のなすびがいびつで
そう言えば、学生時代にこんな顔の子いたよな〜
「なすお」って呼ばれてた・・・ププッ(´艸`*)
関係ないけど・・・。

そうそう、家業が八百屋のあの子は「ヤオ」
八百屋やめてお好み焼き屋になった翌日からは急に「オコ」になった。
牛乳給食お金払ってないのに、いつも飲む彼は「牛タダ」だった。
やっぱり、関係ないけど・・・。
ガーデニング comments(2) trackbacks(0)
やっぱり
何かとついていない今日この頃・・・。(←またかっ!)


珍しい事にタアが発熱。
たまに出るものだから、ゲサオ(大げさ男)は
「はあ、はあ・・・」言っております。
先週はシュウが飛び石で発熱。
やっぱり、兄弟だな〜。こういうことだけ仲がいいんだから(-_-;)
明日には下がってくれることを祈る母であった。


全盛期のやまぼうし。
写真撮っておいてよかった。
今は茶色くヘトヘトになちゃってるから。
ガーデニング comments(2) trackbacks(0)
いただきもの
何かとついていない今日この頃・・・。


だけど!!今日、ご近所のお友達から
嬉しい頂き物がありました。



ひゃっほーい!!大好きなバラ。


しばらくは、これを見て癒されます。
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
定期演奏会&オープンガーデン
更新がトロトロしてて、話題が遅れがちな私ですが・・・。


先日、ヴァイオリンの先生が入っておられるオーケストラの
定期演奏会があり、聞き惚れてきました。


短時間ですが、近隣で開催中のオープンガーデンも
ごく近所の1軒だけ回ることができました。
メインは隣の市で先週終了していて、時期も先週が一番だった
と、庭主さんがおっしゃっておられましたが、まだまだ
とても素敵なお庭を拝見させていただきました。

ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
おきみやげ
お母さん、忘れ物、ありがとさんです。

2日も経って「すずらん、忘れてたわ〜!」って電話が。
(同じ血のにおいがしましたたらーっ
OKいただいてしっかり、我が家に植え込みました。
何だか、すずらんちゃん、元気が無いのが気になります。
今後の行方を見守りたいと思います。
来年、再来年も・・・咲いてくれますように。

こちらは、ひなそう。
薄いブルーがかわいいんだけど、写真撮ると白くなっちゃう。
写真撮るってむつかしいんだね^^;

ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>