CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  MAIL


- - -
お菓子な石けん
久々に石けん、仕込みました〜。
クグロフ型、石けんのために購入したようなもの・・・^^;
手作り石けん comments(2) trackbacks(0)
石けんカット〜!
先日koruriさんのお教室で仕込んだ石けん
カットするのをココロ待ちにしておりました。

石けんの写真撮るのって難しーーー汗
手作り石けん comments(2) trackbacks(0)
石けん教室へ
koruriさんの石けん教室へ行ってきました。
久々の石けん作り、そして初めてのレッスン。
とても、楽しかったです♪
イメージは季節はずれだけどイチゴミルク。
削り節付き(笑)
香りはエッセンシャルオイルではなく、フレグランスオイルをメインにしたら
トレースがメチャクチャ早くてビックリ!!
自分ではできなかった2層のレイヤーが簡単にできました。
石けん作りのあとは、抹茶のチーズケーキと
ローズヒップのハーブティーをいただきました。
楽しくておいしくて素敵な時間をありがとうございました♪
手作り石けん comments(2) trackbacks(0)
カロチーノプレミアムで
久々の石けんです。

カロチーノプレミアムでみかん色の石けん・・・のつもり。

オリーブオイルが45g足りず、その分太白ごま油(けん化価がオリーブオイルと一緒)で
補いました。
そのため?か?なんだか蛍光色みたいな感じ。
本で見たのはもっと色が濃いかったような・・・。

モザイクを入れてみました。
オレンジの精油を準備していたにもかかわらず、
眠気に襲われ、最後に入れるのを忘れてしまった!!
ま、天然の香りで楽しみましょっか〜♪
手作り石けん comments(2) trackbacks(0)
うーーむ(-_-;)
先月仕込んでなかなか型出しできなかった
ベビーシューズの石けん。
あまりに、出そうにないので、半ば無理やり出してしまいました。
アチコチ、ガタガタになっちゃった。

☆学んだこと☆
デザインモールドに入れるときはハード系のオイルを多目に使うこと。
型にワセリンやホホバオイルを塗ってから生地を流す。
手作り石けん comments(2) trackbacks(0)
ゆっくりと・・・
ゆっくりと熟成中。
精油・・・レモングラス:ラベンダーを6:4の割合で投入したけど、
だんだんといい香りになってきています♥
今回はスタンプが上手く押せません。
外側は固まっているのに、中側が柔らかいため、
押してもスタンプ側に石けんが付着したり、文字が崩れたり(・・;)
もう少し固まるまでスタンプはガマンかな??




手作り石けん comments(0) trackbacks(0)
只今 型入れ中
昨日、またフリフリ石けんを仕込みました。
今回はグレープシードオイルで。
Taoさん」こと小幡有樹子さんの
肌に髪に「優しい石けん」から


「ペールグリーン石けん」のつもり。
濃い緑色のグレープシードオイルを使用して作る
Taoさんのこの石けんがとても綺麗な色で
一度作ってみたかったのです。
只今、発砲スチロールの箱の中で熟成中。
あれ?Taoさんのはもっと綺麗な薄緑色なんやけど。。。
型出し&カットしようと思ったら、
まだ柔らかい感じなので、また明日〜。
今回、初めて次男の前で油の状態から作りました。
あ、長男は無視してました^^;
私のやる事に興味なしって感じです・・・。
次男は興味深々で、自分も私の真似して
プールのゴーグル(私のは100均)をしてやってきて、
苛性ソーダの反応に「あちっ!(熱い)」
(もちろん、瓶の上から触る)
「触ったら指溶けるぞ!」と、そこだけ急に長男登場。
実は背後からのぞいてたのね・・・。
今日は運動会の代休で家に居た次男。
「なあなあ、昨日の油どうなったん?」と。
それっぽく固まってきた物に「うわ〜〜っすごっ!」
と感動してくれました。
上手く型出し&カット出来ればいいのですが・・・。
そのうち、お友達と作りたいので、私なりに
早くマスターしたいです。
手作り石けん comments(2) trackbacks(0)
石けん作り
一昨日、ほぼ1年ぶりに石けん作りをしました。
まだ、2パッチ目の超初心者のまんま。
今回はペットボトルを使ってシェイクしたので
わりと簡単にできました♪

小幡有樹子さんのレシピから
オリーブオイル150g
ココナッツオイル150g
パームオイル150g
キャスターオイル50g
精製水170g
苛性ソーダ70g

オプションにピンククレイを使って、
かわいいピンク色の石けんを作ろうと思っていたのが・・・。
クレイを入れる前に型に流し込んでしまい、失敗(-_-;)
で、後からクレイを入れて型の中で
マーブル状にしました。


それから・・・。

ベビーシューズのモールド。
かわいいので、早く型出しを!と思ったのだけど、
石けんがまだまだ柔らかいので無理(-_-;)
あと、1週間くらい置いてから、
型出し再チャレンジです(=_=)

手作り石けん comments(4) trackbacks(0)
手作り石けん
先月ですが、ず〜〜〜っと前から思っていた石けん作りに初挑戦しました。
まとまった時間がかかるし、なかなか手を出せずにいましたが、いざ
準備となると、それはそれは楽しかったです(*^_^*)
材料の調達も自宅は神戸の山奥と言えども近くの数ヶ所のスーパーで
オイルもろもろゲットグッド
本は4〜5冊ほど読みあさり、緊張しながら苛性ソーダを扱いました。
ちょうど、長男が6年生で理科の実験に使ったそうで・・・。
なかなかトレースが出ずにヤキモキしていたんですが、翌日友達とランチに
行っている間に進みすぎたってくらいトレースができました。
牛乳パックの型に流し込んだら表面がややモコモコするぐらい。
んで、型から出してからもったいないけどカット(これもトリミング?)
しました。
前田京子さんのレシピで基本のマルセイユです。

超初心者でお見苦しいかも・・・すみませんm(__)m
スタンプも押して(これも下手)たらーっ肝心の使い心地はまずまずで
とりあえずは、何でも許してくれる親友に進呈。


オイルも数種類買い揃えた事だし、これからも続けて行きたい事の一つです。

              100均グッズは強い見方☆
手作り石けん - -
| 1/1 |