CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  MAIL


- - -
週末はパン
ゆっくりと日常を取り戻しております。

次男はパンが大好き♪
平日は愛想の無い米食なので、
週末だけパンを焼いてます。
って、ホームベーカリーに
お任せしてるだけ^^;

よくわからない画像ですが^^;
朝起きて、この膨らみを確認する時の
しあわせ〜。
だいたい、いつもいちぢくと
クルミのパン。マンネリだにゃ。


先日、6日ぶりに登校した息子たち。
「やたらと学校楽しかったわー」
だそうです。

やっぱり学生は友達のいる学校生活
が一番なんだよね。
ごはん comments(0) trackbacks(0)
七草粥

春の七草。
子供たちには人気がないのだけれど、
無病息災を願って・・・。



今日から中学校も小学校も始まり。
私のボケた頭も軌道修正しなければ・・・。
あっ、でも修正したところで、ボケているのが
私のニュートラルな状態やったわ(^^;)




ごはん comments(6) trackbacks(0)
中華風スペアリブ

我が家はみんな、この「中華風スペアリブ」が大好物。
にんにく・生姜・オイスターソース・中華スープ(私はウェイパーを愛用)がベース。
私も主人もにんにくが大好きなので、他の色々な料理に使ってしまって
後で臭いに後悔してしまうのよね(~_~;)
ごはん comments(0) trackbacks(0)
GW最終日だけ・・・
GW最終日だけ、家族4人がそろって朝食を食べる事ができました。
こんなの数ヶ月ぶり。 
いつもは休みの日も長男は部活(コレが朝早い!)
次男は野球の日は早かったり、そうじゃなかったら
遅くまでダラダラ寝ていたり・・・。

家族がそろう朝食。
こんな当たり前のことがうれしかったGW最終日の朝食でした。


ごはん comments(0) trackbacks(0)
手抜きグラタン
昨夜はお仕事の日で疲れた・・・を理由にホワイトソースを
作らずに、ハウスの「北海道チャウダー」を使って、
マカロニグラタンを作った。
初めての試みだったけど、子供達はおいしい!!だって。
助かったーー。


今朝は・・・
タアが万博記念公園と民族博物館への校外学習の日で
久々のお弁当作りでした。
「ニクニク!肉!」と肉好きなタア。
焼肉にシャケに色々放り込んだ。
冷凍食品は一部だけの問題なんだろうけど、
何だか、使えないよ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ごはん comments(0) trackbacks(0)
ブルーベリーのパン
シュウがパンが好きなので、今朝はパンを焼いた。
ウチの電子レンジはお釜がついていて、材料を入れるだけで
予約した時間にパンが焼きあがるというやつ(かしこいわ〜♪)
丸型の成型パンだけどね。
ブルーベリーのパンと言っても、ラム酒に漬けたわけでも
なし、ジャムを入れたわけでもない、単純にドライブルー
ベリーを入れただけのパンあっかんべー
しかも、ブルーベリーの量が少なくて、写真ではホクロのようにしか見えへん。。。
でも焼きたてはおいしいもんね。汗

シュウは学校給食のパンも「バリウマ!」と言っているし、家でも
「パンはミミがウマイ!」って。どうやら、かなりのパン好きのようである。
最近知ったことでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ごはん comments(0) trackbacks(0)
最近買った本

普段着っぽいメニューに惹かれました。
2年前の本だけど、シンプルで素敵な暮らしもうかがえる本でした。

                マネて少しだけ、作ってみました。






どのページも簡単で美味しそうなので、また参考にしよ〜〜っと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ごはん comments(0) trackbacks(0)
山垣畜産のコロッケ

何にしようか悩んだら、ここのコロッケを食べることがあります。
地元では、安くて美味しいとかなり有名♪
これは、揚げるだけ。
それから、ポトフもどき物は野菜をバコンバコン切って煮込んだら
出来上がりの楽チンメニュー。

私の盛り方って下手だから、まずそう・・・(汗)

こんな私でも、主婦してます。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ごはん comments(0) trackbacks(0)
晩ご飯(肉じゃがと・・・)
めったに撮らないご飯の写真。いつもバタバタしてるし・・・。

お肉やジャガイモたちを炒める時に、砂糖も入れて照りをだすようにすると
味しみもいいそう。
本で読んで実行したら、ホントそうでした。
簡単なものだけど、各家庭で調理の仕方が違って味もいろいろだよね。

・小かぶの洋風煮物(ほとんど、スープ)
 これ、結構好きなんです。小かぶとセロリとベーコンをニンニクのみじん切りとともに、バターで炒めてブイヨンスープで煮るだけ。かぶは、すぐに柔らかく煮えるので、時間も10分くらいでOK。

・スモークサーモンと水菜、きゅうりとトマトのサラダ


ごはん comments(0) trackbacks(0)
黒枝豆ご飯
丹波が近いので友達が「枝豆狩り」に行ってきたそうです。
「枝豆狩り??」そんなんあるん??土地柄、近所の畑で農家の方と
ツテがあって、了解の上で取らせてもらったことは何度かあるけどさ〜。
でも、あるそうです。あらかじめ農家の方に予約しておいて、
取りにいくそうですよ。普通の枝豆と違って黒枝豆はゴロンと
粒が大きくてそして、甘みのあるおいしいさです。
これを、「エンドウご飯のように、黒枝豆ご飯にして食べるとおいしーよラッキー
という、薦めもあって、やってみた。
な〜〜んとメチャおいしい!!子供も「あまっ!」と絶賛。


写真を撮る前に子供に豆ばかり先に食われてしまいましたあせあせ
おっと、よく失敗する茶碗蒸しが今日はだしと卵のバランスよく、
そして、スも入らずにうまくいきました。←自画自賛拍手
他、野菜の煮物
  鯛の刺身の中華サラダ
ヘルシーな晩御飯でした。(何故かランチプレート汗
ごはん - -
| 1/2 | >>