CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  MAIL


- - -
キルティングコート
毎度のことながら、作成に長々と時間がかかり、
季節に不似合いな服が出来上がりました(汗)
今更ながら、「C&S 布屋のてづくり案内」キルティングコートです。 初めてのロットボタン付け。
ちくちくの師匠のおかげで完成いたしました。
出来上がるとやっぱり嬉しいな♪
handmade comments(4) trackbacks(0)
ラナンキュラスのブラウス
 ブラウスってか、スモックだよね。
どえらい、時間がかかってしまいました。
見返しに初リバティをつけたのですが、
襟周り、初心者の私には難易度高かった(~_~;)



生地もパターンも有名ですが・・・。

生地;C&S あずきみるくのコーデュロイ
パターン;C&S 布屋の手作り案内




さて、何を合わせて着ようかな??
お尻の大きな私には、丈をもう少し
長めにしてもよかったな〜〜。
次回リベンジだ!!(っていつなん?)
handmade comments(2) trackbacks(0)
シルバーキャットのリース

先日、フボーさんでフラワーレッスンの体験をしてきました。
リースを作るのは初めてで、しかも頭に構図もなにもなく
とにかく、付けていっただけ・・・で恥ずかしい。
handmade comments(4) trackbacks(0)
キャミワンピ

また、超初心者のソーイングです。
今回はキャミワンピ。
レシピには「キャミソールチュニック」と
書いてあるけど、ちんまい私にはワンピース。

徒歩30秒の仕事場(制服あり)へ行く時も、
ゴミ出しの時も、買い物の時も
家でゴロゴロする時も・・・とにかく
ずっと着れて快適です。
レシピが裾がわりと広がっていたので、
少し、幅を狭くしたら、ちょうど良かった。

サッカー生地なのでとても涼しくてこれまたよろし。
お恥ずかしながら・・・初挑戦^^;
:バイアスの取り方。
:バイアスのヨーク。
:ギャザー寄せ。

handmade comments(0) trackbacks(0)
はんどあんどはあと
       

「はんどあんどはあと」
すでに7月号が到着しているというのに
やっと5月号完成。
と言っても、板を張り合わせるだけでした。

通信教材を溜め込んでしまう子供の
気持ちがよくわかる
今日この頃・・・。
handmade comments(0) trackbacks(0)
ジャケット〜

もしもし、今は何月ですか??

はいはい、すみません。
長らく放置していました。

やっと完成いたしましたので、
ここにアップさせていただきます。

暑苦しくて申し訳ありません<(_ _)>

生地&パターン;Rick Rack

これが終わったので、やっと夏物に
取り掛かろうと思います。
出来上がりは・・・冬か??
あ、いやいや、今度こそ頑張るぞ!!
 
handmade comments(5) trackbacks(0)
ルームシューズ その2
先日のルームシューズの春夏バージョン。
家にあった余り布で。生地だけは一人前に持っている私。
これから、少しずつ、消費していくzo〜〜〜(^^♪
handmade comments(2) trackbacks(0)
ルームシューズ
近所で簡単ソーイングを教えてくださる機会に恵まれて
ルームシューズを作りました〜。
「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」より。

ウールで作ったので、縫い代が重なったところは縫うのが大変でした。
小さなものでも、やっぱり形にするととっても嬉しい♥
ソーイングは超初心者だけど、今年は続けて行きたいなあ。

今日は仕事日。
私の時はなぜか胃カメラがよく入るー!!
いつもは予約制の検査なのが今日は突然「やるからね〜」とDr。
カメラの準備や前処置しながら採血に点滴に創処置に健診に・・・と
今日は忙しかったです。
こんな日は外来ナース一人はきついよお汗
ああ、眠い・・・。

handmade comments(0) trackbacks(0)
岡本へ
カメな更新で一週間が経ちましたが^^;
11月6日に岡本にあるRick Rackさんのソーイング教室へ行ってきました。
ドキドキでRick Rackさんに到着すると
ちゃんと3人分(sugarちゃん、mikapiちゃん、私)の
お裁縫道具がキチンと並べてあり、まず、感激(^^♪
そして、ビックリしたのが、裁断用のおもり
(ソーイング無知な私は知らなかったあ〜)
それに、縫い針やマチ針を置いておく磁石付きの置物??
(本名はなんて言うんだろ?)
ピンクッションに刺すんじゃないのね〜〜(^^ゞ


余談はさておき・・・。
裁断はしていったつもりが、袖1枚勘違いして間違った
(しかも、地の目に対して斜め切り!!)ので
その場で裁断しなおし・・・。
先生も2時間ってことで、サッサとすすめられて、
私の型紙を地の目に合うようにスッと置かれて、
ありがたく、私は裁断に成功いたしました。
あとは、憧れのロックミシンで‘ダダーーーッ”
とは、私はいかず、‘ドドッ・・・ドダッ・・・”って感じで
何とか、形になりました。
3人とも思っていたより早く形になったので大感激!
ロック以外の袖口、裾は自宅で。昨日、糸買ってきてやっと出来ました。
出来上がりは普通のタートルネックTシャツなのですが、
自分で作り上げた感激で、とてもお気に入りの1枚になりました。
「m.」とお遊びでミシン刺しゅう。虫が這っているのではないですよ〜♪


さて、当日のレッスンの2時間は楽しくて早いこと早いこと。
終わったら、お腹が空いていることに気が付き、
あれこれ、迷ったけど、結局Rick Rackさんの向かいの
「ラ・ポスト」という洋食屋さんでランチを。
お手軽なお値段でとてもおいしゅーございました。


帰りにhangerさんへ寄って
雑貨や洋服やブーツを見て、と〜ても
欲しくなったけど、じっとガマンして
ナチュキチで210円のお買い物をしました。
(浴用タオルと皮ひもです)←聞いてないよって??
handmade comments(4) trackbacks(0)
消しゴムはんこの会
昨日、mokonoさんの手つくり会「消しゴムはんこの会」に
行って来ました。
前回お会いしたときに「消しはん」したいよ〜って
私が言っていたのをまふちゃんが覚えてくれていて
誘っていただいたのでした。
ほりほりメンバーは・・・
まふちゃん、よつばちゃん、mikapiちゃん、sugar*ちゃん、私
の5人。
簡単目のモチーフの絵を準備していただいていたので、
私はクロスやら、四角やら・・・曲線を避けてほりほり。
初挑戦だけあって、下手っぴでした^^;
でも、最後に「はと」をリクエストしてタマさんに絵を
かいてもらい、曲線にチャレンジして、それっぽいものが
出来上がりました。
初心者の人もいたけど、みんな(私以外)センスよく作っていたなあ〜。
「わあ、楽しい〜♪」「うれし〜!できた!」とか
童心に返ってのあっという間の2時間でした。
誘ってくださったまふちゃんに感謝です^m^
ありがとう♥
ここで、お急ぎのまふちゃん、よつばちゃんとはバイバイ。

帰りにRick Rackさんに寄り、残りの3人であることに挑戦(またか?)
することにした!!
「タートルネックを作る」のです。
(ココに書いておいて有言実行を目指す)
そのための布とパターンを購入したのでした。
ココのソーイング教室にもお世話になる予定です。


布選びをしているとお腹がグルグル・・・鳴って来て。
そこで、「tabatha」さんへ寄って
ポタージュスープとkaopanさんのパンをいただきました。


あまり、東方面へ出かけない私ですが、
昨日はとても楽しくて充実した1日となりました。

handmade comments(6) trackbacks(0)
| 1/2 | >>